こんばんは、吉田憲司です。

先日、関東屈指のパワースポット「三峯神社」に行ってきました!

まぁ、ちょくちょく行ってるんです。


場所は、埼玉県秩父市の山奥。

神社を建てたのが「日本武尊」。

そう、教科書に出てきたヤマトタケルです。

ヤマトタケルが、イザナギノミコトとイザナミノミコトを祀った神社。


もうね、日本神話の世界の神社なんです。


三峯神社で有名なのが、、、

三つ鳥居と狛狼
⇩⇩⇩⇩⇩


拝殿
⇩⇩⇩⇩⇩




だいたい、ここを参拝して終わりなのですが、、、



三峯神社神社には「奥宮」があって
更に山を2時間くらい登ったところに鎮座してるんです。


今回はその奥宮を目指して、雨だけど山登りスタート!


まずは、最初の鳥居。参道入口。
⇩⇩⇩⇩⇩



そこにはこんな張り紙が、、、
⇩⇩⇩⇩⇩


訪れたのは10/18。
ほんの5日前にクマが人を襲ったみたいで、、、

当然ですが鈴やラジオなんか持ってません。。。


まぁ、あまり気にせず、こんな山道を進みます!
⇩⇩⇩⇩⇩


結構な山道なんですよ。
雨だもんで視界は悪いし、足元ぐちゃぐちゃだし。。。


しばらく登ると、第2の鳥居が出現
⇩⇩⇩⇩⇩

もうね、ここら辺から息が切れます(笑)


更に進んでくと、、、
⇩⇩⇩⇩⇩

シカと遭遇。
クマでなくてよかった。


次に現れるのが第3の鳥居
⇩⇩⇩⇩⇩


で、第4の鳥居
⇩⇩⇩⇩⇩

ここまで来るともう一息。
奥宮まであと少しです!


でも、最後の難関があるんです!
⇩⇩⇩⇩⇩


「鎖で登ってこい」 的なヤツ。


ここをよじ登ると、ようやく奥宮にたどり着きます!
⇩⇩⇩⇩⇩

ここが、三峯神社の奥宮です!

下の拝殿みたいに派手さはなく、まさしく鎮座という言葉がふさわしい。

ここから眺める景色はこんな感じ
⇩⇩⇩⇩⇩


霧なのか雲なのかよくわからんけどチョット幻想的。


たまには汗かいて、息切らして山登るのもいいですね。





そもそも雨の日に登るような山ではないです(笑)

RSS
Facebook にシェア
LINEで送る