立川基地引込線

こんばんは稲田です。

今、イエスタジオで現地販売会を開催している

お勧め物件【昭島市中神町1359-8】の周辺に

実は遠い昔、近所に住んでいたんです。

 

とても懐かしいなぁ~なんて

現地待機していると

思い出がフィードバックされる物を発見しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、線路の切り替えレバー?です。

今はガッチリ固定されていましたが私が子供の頃には動かせました

それは子供の力ではとても重かったのですが

当時、切り替え部分に石などを挟んで粉々にして遊んでいました。

↓こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは立川基地向かう汽車がまだ走っていた名残です。

私がまだ3歳4歳位の時に母に抱かれ汽車に手を振った記憶がございます。

 

 

 

 

 

 

↑昭島市デジタルアーカイブズ/あきしま 水と記憶の物語より

そもそもは現昭和記念公園、立川基地跡は様々な情勢変化により

昭和四十四(1969)年の飛行停止を経て、昭和五十二(1977)年十一月末、立川基地は全面返還されました。

立川基地の返還を受けて、主として航空機燃料を輸送していた中神駅からの引込線は昭和五十三(1978)年七月一日付で廃止されました(「鉄道公報7725号」)。

戦前の日本陸軍時代からの歴史背景があったわけで

廃線跡は道路や歩道として整備されているほか、

終点部は市立むさしの公園に姿を変えています。

 

 

 

 

 

 

👆現在は奇麗に舗装されていますが

👇つい最近(15年ぐらいですか?)までは

線路も当時のまま残っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

廃線後は私たち子供達の遊び場になっていました。

線路の下にはトカゲが住み、雑草が茂ってはカマキリが

たくさん取れたのです。

懐かしいな~と

ふと40年前を思い出し

黄昏た物件がこちらです!

残り2棟になりますが

それは静かな住環境で

スーパー(24時間営業)も近く買い物も便利です。

1号棟は全居室南向きで眩しいほど陽当たり良好です。

中神駅からは徒歩14分ですが

こちらのエリア(駅北側)は駅まで平坦ですので

実際に歩いて頂いても距離感は感じないと思います。

建物も外壁はワンランク上の外壁材マイクロガード採用

室内も人気の対面キッチンにアクセントクロス採用です。

是非、内覧だけでもして頂けましたら嬉しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

「稲田のブログで紹介していた物件が見たい!」

とお気軽にお問合せ下さい。

042-500-1755



 

RSS
Facebook にシェア
LINEで送る