こんにちは!

吉田憲司です。


先日見に行った建売が注文建築っぽくてびっくりしたんです。

こんな感じ

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

ウッドデッキ装備!

建売でここまではなかなかしないです!

でね、

このおうちを見て真っ先に思ったことが、、、

メンテナンス高そう…

だったんです(笑)

おうちを長もちさせるには、

メンテナンスは不可欠。

特にクローズアップされるのが

15年くらい経ったらやってくる、

外壁塗装、屋根塗装ですね。

よく、

30坪ぐらいのおうちの外壁塗装はいくらぐらいですか?

って質問をいただきます。

でもね、床面積だけでは金額が出しにくいんです。

おうちを上から見たと想定して

ちょっとこちらを

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

A・B・C 、どれも同じ床面積の12マス。

塗装する箇所は赤線のところ。

では、赤線は何本あるか?

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

A→14本

B→16本

C→18本

と、同じ床面積でも、

間取りによって塗る量が違うんですね。

よって、費用も変わってきます♪

凹凸のあるおうちってかっこいいんですけど、

メンテナンス費用は割高になっちゃいます。

これね、注文建築でも同じことが言えて、建築費が上がります。

サイディングだったら枚数が増えるわけなので。

凹凸のあるおうちに憧れてる方が多いのですが、メンテナンスはチョイとお高くなります。

RSS
Facebook にシェア
LINEで送る