マンションの機械式駐車場に停めれる車は?

こんにちは、吉田憲司です。

マンションの駐車場がですね、、、

空いていないのです!

まぁ、いつものことなんですけど、、、

お客さんから、マンションのお問い合わせで、

駐車場が必要

の要望が多いんです。

その都度マンションの管理会社に、駐車場の空き状況を確認します。

が、

だいたい空いてません、、、

中には、

今3人待ちになってます。

なんて言われることもあります。

ほとんどのマンションには、1世帯に1台分の確保がされていないから仕方ないですね。

ごく稀に、

機械式駐車場なら空いてます。

なんて奇跡みたいな答えが返ってきます。

一瞬、「マジっすか?」ってなるんですけど、空いてるのは機械式。

機械式駐車場は、車両の高さ制限があります。

ほとんど1550mmまで。

その高さ制限では、お客さんが乗ってる車が停められません。

そこで、

2020年販売台数TOP10の車高を調べてみました。

1位 トヨタ「ヤリス」:1190mm
2位 トヨタ「ライズ」:1620mm
3位 トヨタ「カローラ」:1435mm
4位 ホンダ「フィット」:1525・1550mm
5位 トヨタ「アルファード」:1935mm
6位 トヨタ「ルーミー」:1735mm
7位 ホンダ「フリード」:1715・1745mm
8位 トヨタ「シエンタ」:1675・1695mm
9位 日産「ノート」:1505〜1530mm
10位 トヨタ「ヴォクシー」:1825mm

だそうです。

販売台数TOP10のうち、

機械式駐車場に停めれるのは、

4車種のみ!

フィットですらギリギリ(^^;;

普通車はいらん、うちは軽で充分!

ってご家庭。

軽自動車TOP10いきますよ!

1位 ホンダ「N-BOX」:1780・1800mm
2位 スズキ「スペーシア」:1785mm
3位 ダイハツ「タント」:1755・1775mm
4位 ダイハツ「ムーヴ」:1630mm
5位 日産「デイズ」:1640mm
6位 スズキ「ハスラー」:1680mm
7位 ダイハツ「ミラ」:1530mm
8位 日産「ルークス」:1775mm
9位 ホンダ「N-WGN」:1655・1675mm
10位 スズキ「ワゴンR」:1650mm

です!

軽部門ではミラ1車種のみ。

人気の20車種のうち、5車種のみ機械式駐車場に入ります。

これは壊滅的ですね。

そりゃ、機械式は空くわな…(^^;;

私の活動エリアでは、まだまだ車は必要な地域なので、いつも困っちゃうんですよね…

ファミリーも多いし。

以前、ネットニュースだったかな?

駐車場を借りる住人がいないから、

駐車場の保守点検費用の捻出に困ってる。

的なのを見たことあるんです。

それ、

おそらく、都心のお話と思うのですが、乗りたい車が駐車できないから、借りる住人がいないんじゃないのかな?

機械式駐車場で駐車可能台数をアピールしても、停められなかったら意味ないですね。

マンションを検討している方は、、、

駐車場のサイズは不動産屋さんが調べますので、車のサイズはご自身でご確認ください。

車検証に車のサイズが記載されてるので、写真撮っておくといいですよ♬

平置きが空いてたら、

めちゃめちゃラッキーです♬

では、また。

RSS
Facebook にシェア
LINEで送る