風の中のス~バル~

こんにちは、ここ最近何の話題もない近藤です。
仕方がないので去年の夏までさかのぼります。何でもありです。

去年の夏、たぶん人生2回目となる黒部ダムに行ってきました。
NHKのプロジェクトXでやってました。テーマ曲を歌う中島みゆきさんがダムからの中継で紅白出場したことでも話題になりましたね。

ダムに行くルートはこんな感じ。

01

 

 

 

 

長野の扇沢駅から、日本で唯一走っているトロリーバスに乗って行きます。

???????????????????????????????ぱっと見バスにしか見えませんが、無軌条電車といって鉄道に分類されるみたいです。運転には電車の免許も必要だそうですよ。
関電トンネルのトロリーバスは今年で廃止になり、来年からは電気バスになるみたいです。

 

さて、黒部ダム駅から展望台までは200段の階段が待ち受けています。oh…

展望台を諦めれば多少楽な道もあります。
頑張って階段を登りきった先には・・・

???????????????????????????????

どこからともなく中島みゆきさんの歌が聞こえてくるかのようです・・・

・・・
・・・
・・・

 

本当に流れてた!スピーカーから曲流してました。気のせいじゃなかった。

ダムの中心。ちょっと足が竦むっす。霧状に放水しているのは下の地盤を削らないためなんですって。

???????????????????????????????

???????????????????????????????

 

 

 

 

そういえば、どこで発電しているか知ってます?残念な私は放水の勢いでタービンを回しているとばかり思っていました。

10Km先、落差にして500mの場所に発電所があるんですって。

 

ささ、ダムを上から見てみよう!ということでケーブルカーとロープウェイに乗って大観峰へ。

ケーブルカーの傾斜えげつないです。豪雪地帯につき全線地下式なので景色は見えません。

???????????????????????????????

 

 

 

 

 

ロープウェイは支柱がないです。これも雪崩対策であえて支柱なしなんですって。
夏なのにまだ雪が残っている、さすが豪雪地帯!

???????????????????????????????

 

 

 

 

 

山山山&山。
こんな秘境によく造ったなぁとしみじみ。

???????????????????????????????

 

 

 

 

 

ちゃんとお勉強パネルもあるので安心です。

これは関電トンネルの破砕帯の紹介。「水を掘っているかのようだ」と言わしめるほど、掘削がなかなか進まなかった難所です。朝、バスで通ってきた所も実はめちゃめちゃ大変だったんです。

???????????????????????????????

 

 

 

 

 

お昼はダムカレー。ダムを決壊させて美味しくいただきました。

???????????????????????????????

 

 

 

 

 

黒部ダムあたりに住んでいる、くろにょん。
冷たい風が吹き出すトンネルのそばから動かない、くろにょん。まあ夏だしね。

???????????????????????????????

 

 

 

 

 

 

山の中に突然現れる巨大なダムは圧巻ですよ。是非一度行ってみてくださいね~。
では。

RSS
Facebook にシェア
LINEで送る