明日は節分

2月は徐々に日脚が長くなり、日差しも強まって空が一段と明るく感じられるようになるため、「光の春」などと呼ばれているそうです。
素敵ですね、こんにちは近藤です。

先日、甥っ子の2歳の誕生祝いに「うかい竹亭」に行って参りました。
???????????????????????????????
???????????????????????????????
???????????????????????????????

私の誕生日で竹亭に行くことはないので、完全に棚ぼたです。

甥っ子ありがとう。

寒い中、執事さんみたいな人が門の所でお出迎えしてくれました。

通された離れのお部屋が広いったらありゃしない!空いたスペースで甥っ子オンステージ。

ひげ爺さん、にらめっこしましょの手遊びお披露目です。

ちゃんと歌えなくて口パクしてる感じとか本当たまらんです(*´ω`*)

 

 

 

キャッキャウフフしている間にお料理登場ました。

何だかおめでたい感じ!お盆にも鶴が描かれています。お・も・て・な・しってやつでしょうか。
???????????????????????????????

 

 

 

 

切子グラスに入っている謎の酢の物っぽいやつは海鼠(なまこ)だと、食べきった後で知りました。
気づかないうちに初体験してしまいました。
???????????????????????????????

 

 

 

 

蓋を開けると福が見えます。
同じ黒豆でも、家で作ったものと全然違います。プロの料理人ってスゴイ!
???????????????????????????????

 

 

 

 

蟹真丈
汁まで美味しい。これが有名な「優しいお味」ってやつでしょうか。
???????????????????????????????

 

 

 

 

やまめの塩焼き
頭から尻尾まで全部食べられます。もぐもぐ
???????????????????????????????

 

 

 

 

寒ブリ大根
汁のおかわりが欲しいです。
???????????????????????????????

 

 

 

 

牛肉の朴葉焼き
炭が赤外線で紫っぽくしか撮れません。
???????????????????????????????

 

 

 

 

帆立ご飯
そりゃ美味しいに決まってる!
???????????????????????????????

 

 

 

 

全部美味しかったです。撮り忘れた抹茶ムースも含めて全て美味しかったです。

ちょっとお高いですが、落ち着いていてご飯も美味しい!まさに特別な日にピッタリですね(・v・)

来年の3歳のお祝いも竹亭で開催される事を願いつつ、さよならです(・ω・)ノ

 

???????????????????????????????
お豆の買い忘れにご注意

RSS
Facebook にシェア
LINEで送る