金ローのおじさん

こんにちは。小峰です。

暑さも少しずつですが落ち着いてきましたね・・・

今年の夏も暑くて日中外に出るのもきつかったです・・・

そんな感じなので夕方から行動することが多く、

この前は品川の寺田倉庫で開催している展示会に行ってきました!

「金曜ロードショーのおじさん」です。

私が生まれた1997年から2009年まで金曜ロードショーのオープニングを飾っていたおじさんです(笑) 

このおじさんでイメージつくのが「ジブリ映画」この展示会はジブリの歴史を金曜ロードショーとともにというコンセプトでの展示会でした。

今ではジブリ映画って毎回話題になったり、

それこそ「トトロ」や「もののけ姫」、「千と千尋の神隠し」大体長期休みの際放映されますよね。

実は金曜ロードショーでジブリ映画を放映する前ってジブリ作品まったくヒットしなかったらしいです(笑)

実際には今皆が知っている「天空の城ラピュタ」や「風の谷のナウシカ」って映画館で公開されているときは全然ヒットしなく、金曜ロードショーで放映したことにより「ジブリ作品」は有名になったそうです。

時代とともにジブリ作品を紹介するスペースは

私たちの世代で人気だったゲームやその時代に何があったかの表とともに展示されていました。

私が一番好きな作品は「ハウルの動く城」なのですが、

2004年に公開。来年で20年も経ってしまうのです・・・

絵の感じが20年前とは思えませんよね??

皆さんの好きな「ジブリ作品」はなんですか??

RSS
Facebook にシェア
LINEで送る