こんにちは。 吉田憲司です。

自宅のテーブルを塗り替えてみました!

もう10年以上使っているテーブル

⇩⇩⇩⇩⇩


パット見キレイそうなんですが

よく見てみると、、、、

⇩⇩⇩⇩⇩


汚いでしょw

もうね、ぼこぼこなんです。

ベタベタしてるし、、、

そりゃ10年以上使ってたわけですからね。

ってことで、

カインズでサンダーを借りて研磨。

最初は#80で粗削り

⇩⇩⇩⇩⇩


天板を削ったらこんな感じ。

⇩⇩⇩⇩⇩


続いて、

#120 ⇒ #240 ⇒ #320

と、サンダーを使ってひたすら研磨。

⇩⇩⇩⇩⇩


結構滑らかになってきたんだけど、更に#400で手磨き。

⇩⇩⇩⇩⇩


写真じゃわからないけどかなりいい感じ。

塗装は下地で決まりますから。妥協できないところ。

で、ようやく塗装。

水性ウレタンニス。

色は「チーク」。

⇩⇩⇩⇩⇩


とりあえず半分塗ってみる。

⇩⇩⇩⇩⇩


悪くないかな?

全部塗って、乾いたらやすりで研磨。


この、

塗る⇒乾燥⇒研磨

を、ひたすら7回繰り返して完成したのがこちら。

⇩⇩⇩⇩⇩


どうですか?

結構いい感じになりました!

こんなだったのが

⇩⇩⇩⇩⇩


こうなりました

⇩⇩⇩⇩⇩


ド素人でもここまでできますので、皆さんも試してみてください。

ただ、、、、

天板と脚でツートンカラーになってしまいましたw

⇩⇩⇩⇩⇩


まぁ、いいっか。

木目は色をそろえるのが難しい。。。

RSS
Facebook にシェア
LINEで送る