こんにちは、よしだけんじです。


土地を探してるお客さんから

「30坪ぐらいのおうちが建てられる土地を探してます」

なんてよく言われます。

そこで、どんな土地なら30坪のおうちが建てられるか書いていきます。

スーモや販売図面で

建蔽率〇〇%、容積率〇〇%って見たことあると思うんですが、、、

建蔽率(けんぺいりつ)と容積率(ようせきりつ)ってなんことかわかります?

建売だったらそんな気にしなくていいのですが、注文建築で土地を探してる方はかなり重要な数字です。

建蔽率、容積率をネットで調べてみると、、、

「建ぺい率とは、敷地面積に対する建物面積(建物を真上から見た時の面積)の割合を言います。

一方、容積率は敷地面積に対する延べ床面積の割合を指します。」

なんて難しく書いているけど、簡単に言うと、建蔽率〇〇%、容積率〇〇%は、その土地に建てられる建物の限界サイズを示しています。

木造2階建30坪のおうちを建てるために、

スーモとかで土地を探して

おっ、この土地いいんじゃない!

って、良さげな土地を見つけたら、

必ず記載されてる

■土地の面積

■建蔽率

■容積率

の3つを探してください。

ここ。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

この3つの数字

■土地面積:36坪

■建蔽率:40%

■容積率:80%

これを計算すると

どれくらいのおうちが建てられるか?

がわかります!

計算の仕方はこう

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

土地面積:36坪 X 建蔽率:40%

→1階の建てれる限界は14.4坪まで。

2階建だから 14.4坪 X 2

28.8坪までとなります。

次に、容積率の計算

土地面積:36坪 X 容積率:80%

28.8坪までOK。

となります。

よって、

この土地に30坪のおうちを建てたい

って思っても叶えることはできません。

この土地では28.8坪までが限界なのです。

では、この土地だったら?

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

■土地面積:32坪

■建蔽率:60%

■容積率:200%

となってます。

さっきの土地より4坪小さいです。

計算してみると、、、

土地面積:32坪 X 建蔽率:60%

→1階19.2坪までOK

2階建だから 19.2坪 X 2

→38.4坪となります。

容積率の計算は

土地面積:32坪 X 容積率:200%

→64坪までOK


なので、64坪のおうちが建てられるところに、2階建てなら38.4坪まで建築OK。

となるので、2階建30坪のおうちは余裕で建てられます。

なんなら3階建もいけます。


こんな感じで、土地の面積が小さくても、建蔽率と容積率によっては大きいおうちが建てられる場合があるんです。


30坪のおうちを建てるぞ

となったら、

■建蔽率:40% ■容積率:80%

だったら38坪以上の土地

■建蔽率:60% ■容積率:200%

だったら25坪以上の土地

を選べば、2階建30坪のおうちが建てられます。



参考にしてみてください。


よくわからなかったら、お気軽に相談してくださいね。

RSS
Facebook にシェア
LINEで送る