たまの読書タイム

こんにちは。

坂野です。

 

9月に入りましたが秋雨前線によって

急に寒くなった印象がありますね。

雨が降っているのでおうちでまったり読書タイムを過ごしました。

 

読んだ本はコチラ

「52ヘルツのクジラたち」町田そのこ、中央公論新社

2021年本屋大賞に選ばれた話題作!

   

社会的な問題をいろいろと盛り込みながらも、

一気に読ませる文章でした。

さすが本屋大賞に選ばれた本だなと思いました。

(ネタバレがこわいので感想はこのくらいで)

   

読み終わった後にタイトルにもある「52ヘルツのクジラ」を

少し調べていたんですけど、

昭島市にもクジラがいるんですよね。

   

その名も「アキシマクジラ」

昭島市で発見された新種のクジラです。

前々から少し気になっていて、昭島市のホームページを見てみました。

すると発掘時期が60年前の8月28日から9月3日と書かれていて、

ドンピシャリなタイミングでだいぶご縁を感じました。

   

アキシマエンシスで原寸大のレプリカや、化石の一部が展示されているそうなんです!

私はワクチン接種の時にちらっと見ただけなので、今度しっかり見に行こうと思います。

そして、市内にはマンホールや駅前など各所にアキシマクジラを見ることができます。

(昭島市HPより)

 

皆さんも街中に目をこらしてみてはいかがでしょうか

見慣れた風景や身近なところにも「クジラたち」がいるかもしれませんね

 

 

それではまた、お会いしましょう。

RSS
Facebook にシェア
LINEで送る