こんばんは、吉田です。

 

みなさん年末年始はどうでしたか?

私はひたすらおうちにこもっていました(笑)

 

早くコロナが終息してもらいたいものです・・・

 

はて、話は変わるのですが

このようなおうちってどうですか?

 

線路沿い

近くに踏切がある

交通量の多い道路に面してる

上空は飛行機が飛んでる

ご近所さんがニワトリを飼っている

お隣さんがピアノの練習をしている

救急車がよく通る

 

まぁ、想像しただけでもうるさそうですよね…

 

予算、間取り、駅までの距離は申し分ない。

このおうちいいんだけど、

騒音が気になるんだよなぁ…

 

って、おうちを決めきれない方、

夜くらいは静かに眠りたいですよね!

 

わかります。その気持ち。

 

そもそも、

「音」って壁ではなくて、

ほぼ窓から入ってくるんです。

 

だから、

 

「窓をなくせばいいんです!」

 

なんてわけにはいかないですよね(笑)

 

なので、今回は対策をお伝えします。

 

普通の窓はこちら

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

 

まぁ、誰が見ても普通です。

 

ではこの写真

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

パッと見ただけじゃ、

違いがわからないですよね?

 

 

 

 

 

よく見てみると、、、

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

 

内窓があるんですね!

 

いわゆる「2重サッシ」というヤツです。

 

簡単な施工で、

既存の窓枠に

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

 

レールを付けて

窓をはめるだけ。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

 

1日で施工完了です!

 

格段に遮音性がアップします。

 

外部の騒音はもちろんのこと、

うちの子がうるさい!

ペットが無駄吠えする!

楽器の練習したい!

大声で歌いたい!

 

など、自分ちから発生する

音にも効果があるので、

ご近所さんに

迷惑をかけることもありません。

 

もちろん完全防音ではないので

ほどほどに(笑)

 

で、この内窓は、「騒音」だけでなく、

「気温」にも効果があるんですね。

 

部屋が寒いのは、

外気が窓から伝わってくるから。

 

いくらいい断熱材を使ったおうちだって、

窓が多ければその分寒くなります。

 

かと言って、

トリプルガラスなんて入れたら

かなりの費用がかかります。

内窓は費用は抑えられて、

遮音性・気密性の効果は

トリプルガラス以上。

 

光熱費も節約できます!

 

ただ、ネックなのは掃除が面倒なことと、

リビングに後付けするとこんな感じ。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

 

床の上にレールをつけることになります。

 

まぁこんなデメリットもありますが、

コストが抑えられて、

必要なお部屋に後から付けられるので

 

部屋が寒い

外の音がうるさい

大音量で音楽を聴きたい

 

などなど、

お困りの方、お悩みの方には

かなりオススメです!

 

検討しているおうちが、

 

外がうるさそう…

陽当たり悪いから寒そう…

 

であれば、こんな対処もあるので

ぜひ参考にしてみてください。

 

それでも効果に満足しなければ、

Yogiboを挟めば解決します。

 

たぶん…(笑)

 

おうち探しは、

全ての希望を叶えるのは難しいです。

 

妥協したところをどうやって

カバーするかを考えると、

いいおうちに巡り会えます♪

 

それでは!

 

RSS
Facebook にシェア
LINEで送る