美坊主

30℃超えは梅雨明けてからにして欲しいと思っています。こんにちは、近藤です。
おんもに出るの嫌や。干からびてしまいます。

さて、今回は福井県にある曹洞宗大本山「永平寺」のご紹介です。撮影禁止のところもあるので雰囲気だけ。
まずは入口・・・の側にある永平寺の文字。
01

 

 

 

 

永平寺全体はこんな感じ。とにかく広い、さすが大本山。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

建物同士が渡り廊下的なもので繋がっているので、雨の日でも濡れずに参拝できます。やったね

 

 

 

門その1。
04

 

 

 

 

門その2。立派です。
03

 

 

 

 

新緑が綺麗。疲れも吹き飛ぶってもんだ。
05

 

 

 

 

でも実際は疲れてる最中。階段まあまあキツイ。
06

 

 

 

 

仁王像?あらやだちょっとイケメン。
07

 

 

 

 

苔の感じがgood。
08
08_

 

 

 

 

 

 

 

 

神々しいお方と蛙さん。意味は知らない。
09

 

 

 

 

参拝経路は基本靴を脱いだままなので、靴下に穴が空いていると恥ずかしいゾ☆

関係ないですが「美坊主図鑑~お寺に行こう、お坊さんを愛でよう 日本美坊主愛好会 (著)」なるものを密林で発見しました。
イケメン+坊主=新世界 ということですね。新しい扉開こうぜ!

 

帰りに彦根に寄りました。近江牛のローストビーフ丼ハンパないって!うぇ~い
11

 

 

 

 

天守にも行きましたが、最初の坂でだいぶ体力削がれます。途中から傾斜がキツくなる鬼畜仕様。

12

 

 

 

 

 

 

 

 

この橋を渡らないと天守には行けません。写ってないけど右側の坂を登るんすよ。
13

 

 

 

 

橋を渡った先にまた坂・・・。
14

 

 

 

 

ペラッペラのひこにゃん。と天守。
15

 

 

 

彦根城は一言で表すと「坂」です。天守の中もハシゴかな?ってくらい急な階段があるので、短いスカートだとたぶん中身見えちゃいます。きゃー

そんな感じで今夜は日本×ポーランド。

日本ふぁいとー

RSS
Facebook にシェア
LINEで送る