3月突入!もうすぐ春!

 

こんにちは!

ついこの前、よいお年を~!

と挨拶をしたばかりなのに、もう冬季オリンピックが終わり

次はパラリンピック!そして春ですね~

本日の最高気温はなんと21度だそうですよ!

もうこのまま春の陽気かな?と思いきや、

来週また10度を下回るそうです…体調崩さないようにお気を付けください!

ちなみに、昨日の夜中は雨でした!

ということはです!

ス ギ 花 粉 が め っ ち ゃ 飛 ぶ !!

 

花粉

 

 

 

 

 

 

はい…マスク装備で出勤です…

休みの日は家に引きこもっていたのになあ…

薬に頼りたくない!今年は花粉症じゃないと思い込んで生きていく!!

なんて意気込んでいたんですが流石に無理でしたね~

いつも2月中旬から反応するので期間短くなると思えばいっか~

 

 

わたしは高校2年の春に自覚症状が出始めて、

それまでは既に花粉症の家族をみて辛そうだな~とは思っていましたが

ここまでつらいものだと思わなかったです(;’∀’)

 

今更ながら花粉症対策について調べてみましたよ~

まず、飛びやすいとされている気象条件!

※晴天または曇天の日

※前日に雨が降った日

※日中の最高気温が高い日

※湿度が低く、乾燥する日

※強めの南風が吹いたあと、北風に変わった日

だそうです!!まさに今日は花粉がまき散らされる日ですね!!(‘_’)

ただ、花粉飛散予報では「やや多い」だったので

今年は昨年より飛散量がもっと増えるのかと思うとゾッとしますね~

 

では本題!花粉症対策!

※規則正しい生活、食生活

暴飲暴食や飲酒、タバコは症状を悪化させるとのこと!

確かに、このシーズンお酒飲むと鼻づまりが悪化する気がする…

送別会、歓迎会シーズンなので避けられない方もいますよね。。

ヨーグルトがいいとされていますが、乳酸菌の種類によるみたいです!

甜茶や青汁もいいとされていますが結局個人差によるみたいなので

普段からバランスの取れた食事を心がけることが大切なんだと思います(‘◇’)ゞ

後は適度な運動もいいそうですよ!

 

※帰宅後、玄関で花粉を払ってうがいと洗顔

うがいは風邪予防になるので一石二鳥ですね!

花粉って、顔と頭(髪の毛)にたくさんつくそうなんです。

可能なら帰宅してすぐお風呂!!ってのが効果的のようですね~

難しい場合は必ずすぐに部屋着になるのがいいそうです!

 

他にもいろいろありましたがこの二点なら健康にもいいし

花粉症対策でなくても普段から心がけなきゃいけないな~って

気づかされました(*^_^*)

結局のところ、悪化しそうになったらお医者様に診てもらって!

ってことなのでお世話になりそうです!

 

 

今日卒業式の学校が多いそうですね!

今年お子様がご卒業の方、フライングしてしまいますがご入学の方

おめでとうございます!

桜の開花もいつ頃なのか気になる時期にもなりましたね~

 

新年度は新生活で一心!お家のご購入を検討の方は

ご相談のお電話やご来店をお気軽にお待ちしております!

 

 

 

ではまた~(@^^)/~~~

 

 

RSS
Facebook にシェア
LINEで送る