オレンジの雑草を駆逐してやる

道端にやたら生えているポピーのようなオレンジ色の花、【ナガミヒナゲシ】と言うそうです。
雑草

やたら繁殖力が強く、他の植物たちの生育場所を奪う勢いで増殖しているようです。

手塩にかけて育てた花たちがやられる前に、庭に生えていたら躊躇なく引っこ抜いてやりましょう!!

 

こんにちは、近藤です。

さて、GWは帰省ついでに岐阜にも足を延ばしてきました。

モネの「睡蓮」に似ていると話題になった【モネの池】を見に山の中へ。
??????????????????????????????????????????????????????????????

蓮の花はまだ咲いていませんでしたが、なんとなく雰囲気がそれっぽいです。

ただ、池を見るだけなら15分で終わります。まじで。
近くに「モーネング」をやってる店が1件あったので、早朝に行かれた方は朝ごはん食べて次へ向かうと良いかもしれないですね。

 

 

 

さあ、モネの池から車をブンブン飛ばして次の目的地へ。
世界遺産【白川郷】
???????????????????????????????

 

 

 

 

到着したのがもうお昼近くだったので、まずは腹ごしらえ。
牛肉の朴葉味噌焼き定食!お値段ちょっとお高め!
???????????????????????????????

朴葉味噌大好き!ご飯がもりもり進むぜ!

 

 

 

お腹が満たされたところで観光開始。

お寺さんの鐘
???????????????????????????????

 

まだ雪が残ってたんですよ!朝晩はまだ寒い証拠ですね。お泊りするときは5月でもダウン持参しないと厳しそう。
???????????????????????????????

 

 

 

 

ご当地マンホール
???????????????????????????????

 

 

 

 

中に入れる和田家住宅ですが混雑のためパス。見ておけば良かったかな…。
???????????????????????????????

 

 

 

 

上り坂を20分くらい歩いて展望台へ。結構急なのでゆっくり行かないときついです。メッチャ息切れます。
???????????????????????????????

 

控えめに言って、あまり可愛くない合掌造りのキャラと供に

 

 

 

 

 

 

???????????????????????????????

上から見ると村全体が見渡せていい感じです。ちなみに展望台へのシャトルバス(有料)も出ていますよ。

駐車場の混雑っぷりの割には村の中は人もまばらで、のんびり散策できました。

 

帰りに土岐プレミアムアウトレットに寄って散財し、この日の観光は終了しました。

別の日に三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島でも買いまくったので、5月のお小遣いは残りわずか…。
アウトレットのセールって怖いですね。70%オフとか見てしまうと、絶対欲しい訳じゃないけど買っちゃおうかな、という謎の心理が働きます。

セールでも手当たり次第に買わない強い心が欲しいものです。

RSS
Facebook にシェア
LINEで送る