実家の網戸見てくれませんか?

こんにちは、吉田です。

 

天気悪いですけど、みなさんいかがお過ごしですか?

 

 

この時期の悩みのひとつに、お風呂のカビってありません?

 

このお風呂というか、水回りのヌメヌメって掃除するにも抵抗感満載ですよね・・・

 

そこで、おススメのお掃除方法を伝授します。

 

よく目にする、「カビキラー」とか「カビハイター」を普通に使うだけなんです。

 

 

が、シュッシュする前にワンポイント工夫します。

 

 

それは・・・

 

 

カラッカラに乾いた状態でシュッシュ

しばらく放置

水でよく流す

 

 

 

以上です。

 

コレ、めっちゃ効きます。

 

 

ポイントは、「カラッカラに乾いた状態」です。

 

 

 

使用方法には、「水を流してから」って書いてありますが、とりあえず無視。

 

泡の持続力がぜんぜん違います。

 

洗面台の排水口もシュッシュしてから掃除をするとヌメヌメがなくていい感じで掃除できます。

 

是非試してみてください。

 

もちろん、手袋・ゴーグル・マスク・換気はしてくださいね。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

お客さんのEさんから、

 

「吉田さん、実家の網戸を見てくれませんか」

 

と連絡をいただきました。

 

 

早速、私がEさんのご実家を訪問して、網戸を見てみると・・・

 

たしかに、すき間ができてる・・・

 

これからの時期、このすき間からの蚊の侵入は間違いない。

 

枠ごとサッシにはめ込むタイプの網戸で、はめ込む際にコツが必要なタイプでした。

 

いったん外して、再度はめ込もうと思ったら、その窓の開閉が調子悪いことも発覚・・・

 

せっかくだから、「窓もついでに見ちゃおう」ってことで、開閉部をよく見てみると、ネジが外れてるだけでした。

 

なんだ。

楽勝じゃん。

ネジ付ければ終了。

簡単でよかった。

 

 

なんて思わないでくださいね。笑

 

作業そのものは、ただネジを入れるだけなんです。簡単です。

 

けど、

 

肝心のネジがないんです。

 

 

ここが一番のネック・・・

 

ネジってメチャメチャ種類あるんですよ。

 

合いそうで合わないない。

使えそうで使えない。

 

 

なんてしょっちゅう。

 

まぁ、そうは言ってられないので、

 

もう1個ついてたネジを外す。

 

このネジと同じものならOK。

 

Eさん家にある道具箱の中に、ネジがたくさんあったからこの中から探すことに。

 

同じネジがないので、似たようなのを見つけては、

 

つけて、

 

やっぱ合わない。

 

の攻防を繰り広げ、なんとか合いそうなのを発見!

 

見栄えは違うけど、とりあえず固定はできたので、応急処置としてはOK。

 

で、網戸を取り付けて終了。

 

 

なのですが、他にも見てもらいたいとの事で外へ。

 

屋根とか雨どいなど外回りの破損個所をお聞ききしました。

 

いつかの台風で破損してしまったとの事。

 

ただ、そこまでの工事となると私の範疇を超えているので、専門業者を紹介することにしました。

 

 

この業者さんも、私からの紹介ってこともあり、「Eさんに何があってもご迷惑はかけれない」というプレッシャーの中、メチャメチャ丁寧にEさんのお話を聞いてくれます。

 

まぁ私も、「こちらのお客さんは、私の大事な大事なお客さんですから」って言ってるので当然ですね。笑

 

 

 

Eさんのご実家の工事はこれからですが、安心して任してください。

 

 

Eさん、私を頼ってくれてありがとうございます。

 

簡単な作業であれば、私がその場で対応します。

 

とりあえず、なにかあったら吉田までご連絡くださいね。

 

RSS
Facebook にシェア
LINEで送る