北海道~ぼっち旅~

稲田でございます。

大分経ちますが今年のgwに北海道に行って参りました

6年ぶりの北海道です。

前回は日本最北端の観光地:宗谷岬が旅の目的でしたが

今回は日本最東端の観光地:納沙布岬(北海道根室市)に行って参りました。


 

 

 

 

 

 

 

赤ラインが6年前のコース

青ラインが今回のコースです。

今回は飛行機で札幌まで行ってレンタルバイクで旅しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の愛馬は以前乗っていたローライダーちゃんです。

いろいろな車種のレンタルがあったので迷いましたが

長旅だし燃料切れがとても怖いので少しでもタンク大きいバイクで、

乗り馴れてるローライダーちゃんに決めました!

出発です!

 

 

 

 

 

 

 

まずはお腹を満たすべく、食べログをチェック!

スープカレーで評価の高いお店に伺いました。

 

 

 

 

 

 

大変美味しかった牡蠣のスープカレー

ただ残念だったのが東京にも支店がございました…

 

初日は根室目指して一直線です

距離にして約445キロです。

北海道はとにかくガソリンスタンドが少ないので

こんな物も持って行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

予備のガソリンタンクです。

前回の旅でガス欠したのでネットで買っておきました。

1ℓですが10キロちょっと走れるのは大きいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら北海道の高速道路です。

殆ど独り占め状態ですので走ってて気持ちがいい

 

 

 

 

 

 

道中、凄くガソリンを気にしてたのですが全然減らない!

すごーい💛

 

冒頭の説明の通り以前乗っていたローライダーなんですけど

僕が乗っていたのが少し古い2007年式(最後のキャブ車)で

2007年以降のモデルはインジェクション車になったんです。

「キャブレター」が機械的にガソリン噴出するのに対し、

「インジェクション」はコンピューターによって燃料噴射を制御しています。

そのため、キャブレターと違って環境に左右されることがなく、安定して燃料を送り出すことが可能です。

単純にコンピュター制御になったんです。

だから乗っててつまらないと、

古くても、まだキャブ車に乗ってる方も多いです。

で、乗ってみると

燃費が全然いいでんす。

たぶんキャブ車の倍まではいかなくても1.6倍位は走りました。

これは北海道などの長距離ツーリングには、かなり安心して楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり日暮れ

 

 

 

 

 

 

 

 

根室に着いたのは夜でした。

因みに居酒屋さんは1件もございませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝、根室港を散策

 

 

 

 

 

 

 

 

納沙布岬を目指します。

道中は風が強く、何も無い道が続きます。

やっぱり寂しい雰囲気ですね

とんねるずさんの納沙布岬を口ずさみながら走ると到着

 

 

 

 

 

 

 

 

日本最東端ですが何も無いし

観光客もシンガポールから来たご夫婦しか会いませんでした。(ご婦人に撮って頂きました。他に人がいないから断られたら自撮りしかございませんw)

道中、根室に行くなら絶対に〝オランダ焼き〟を食べてと友人に言われたので寄ってみることに

 

 

 

 

 

 

 

 

【端屋菓子店】さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この煎餅みたいのが4枚か5枚入って250円でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。

材料は小麦粉と黒糖のみとか…

味は昔の駄菓子っぽくて、

しっとりしてて噛み応えがあって

凄く美味しかった!

会社の皆に蟹をお土産に買って行こうと思いましたが

即決でオランダ煎餅に決めました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期待してなかったのに凄く美味しいお菓子に出会って

気分良く釧路にライド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分でネタを選んで盛り付けてくれる勝手丼です!

個人的には左手前の蟹子が美味しかったです。

(東京ではあまりみないですよね?)

 

で、帯広で一泊

 

 

 

 

 

 

 

 

何処までも続く一本道を走り続け

(これが北海道ツーリングの醍醐味です。)

途中、雨にも打たれましたが

無事に札幌に到着!

ローライダーちゃんとの別れです。

走行距離930キロ

しっかり走ってくれました、有難う!

 

後は札幌で美味しいものを満喫するだけ

 

 

 

 

 

 

 

 

行列に並んでジンギスカン食べて

 

 

 

 

 

 

 

 

乃木坂ちゃんも食べた札幌ラーメン食べて

 

 

 

 

 

 

 

食べログ高評価の回転すしを食べて

私のgw旅は終わりました

リフレッシュ出来て良かったです。

また行きたいな北海道

 

 

RSS
Facebook にシェア
LINEで送る