朔日餅(ついたちもち)GETだぜ!

健康診断に行ったら身長が去年より1cm伸びてたっ!こんにちは近藤です。
という訳で、9月は健診しかイベントがなかったので、8月に三重へ帰省した時の話でございます。

唐突ですがご存知ですか、伊勢名物「赤福」
お餅の上に餡子が乗った美味しいヤツです。
01

基本的に赤福は1種類ですが、毎月1日限定で「朔日餅」という特別なお餅が販売されるのです。

 

 

 

ちょうど8月1日は三重にいる!朔日餅食べたい!!

ということで、7月に電話予約をして、当日伊勢に受け取りに行くついでに伊勢神宮周辺を観光しました。

まずは「二見興玉神社」と「夫婦岩」
???????????????????????????????
???????????????????????????????

この神社、蛙がそこらじゅうにいますが、猿田彦大神の神使で、お伊勢参りが無事できるように道案内をしてくださる神様でもあるようです。

 

 

 

 

 

手水舎には、願いを叶えてくれるという満願蛙が水中にいらっしゃいます。
???????????????????????????????

 

 

 

 

次は「猿田彦神社」
???????????????????????????????

 

 

 

 

の境内にある何か。皆お金置いてるけど、本当何だこれ。
???????????????????????????????

 

 

 

 

最後は「伊勢神宮」
外宮→内宮の順でお参りしました。

外宮の北御門とうい裏口っぽいところから入ってすぐ、御厩に神馬がいました。
とても表情の優しい綺麗なお馬さんです。神馬に失礼かもしれませんが、マジかわいい!
???????????????????????????????

 

 

 

 

前回の遷宮まで御殿が立っていた場所「古殿地」
???????????????????????????????

小さく写っていますが大勢の草むしり隊がいました。次の遷宮でまた神様が使う場所ですからね、草むしり大事です。

 

 

お腹も減ってきたのでおかげ横丁へ行き、伊勢うどんと手こね寿司を頂きました。
???????????????????????????????
???????????????????????????????

この伊勢うどんですが、めちゃくちゃ私好み!讃岐うどんより好き!!
コシのないきしめんのような平たい麺で、タレと絶妙のバランスでもりもり食べれる。

この味を伝えるのは至難の業っ!気になる方は是非伊勢へ(´ω`)

 

 

 

お腹が満たされたところで、いざ内宮へ。

有名な「宇治橋」???????????????????????????????

 

???????????????????????????????

鳥居の後ろから昇る朝日の写真が、よく伊勢のパンフレットになっています。神々しい!

 

 

 

 

 

 

歩き回った後のこの階段は結構きつい「正宮」でお参りして、最終目的の朔日餅をゲットしに向かいます。
???????????????????????????????

 

 

 

 

とその前に、赤福茶屋の赤福氷で腹ごしらえ。(食べかけ)
???????????????????????????????

 

 

 

 

さぁ、ついに朔日餅の全貌が明らかに!
???????????????????????????????

包にちゃんと八朔粟餅って書いてあります。
中身は…

 

 

 
???????????????????????????????

あれ?普通の赤福と変わらない?
そんなことはありませんでした。粟の粒々入りのお餅に黒糖味の餡子!

赤福より粟餅のほうがモチモチしていたような気がします。まこと美味である!

 

 

 

 

正直、私の中の三重って影薄かったのですが、全然そんなことなかったです。名所、名物たくさんありました。

次回帰省したときは別の所に行ってみたいものです(^^)
ナガシマスパーランドのスチールドラゴン……は無理だな。

17

 

 

ナガシマスパーランド名物

スチールドラゴン

足が震えるぜっ

RSS
Facebook にシェア
LINEで送る