梅雨の時期にしかできないこと。

皆さまこんにちは。
梅雨になり、毎日洗濯物が乾かなくて悶々としている高松です。

梅雨の大切さもわかっちゃいるのですが、太陽が恋しいです。。

でも日焼けするのはご免です。。

 

さて、

今月ですが、雨ばかりでお外に出る気になかなかなれず
つい引籠ってしまってましたので、
これといってご紹介できるようなことがないのですが。(笑)

最近は、、

クリアアサヒのビアサーバーの応募シールが100枚たまったり、

IMG_0682

(本当はスーパードライが飲みたい。)

 

主人のお誕生日を家族(猫含め)で祝ったりしてました。

IMG_0781

猫の三角帽は売ってなかったので作りました。

IMG_0788

猫煩悩の主人はニコニコでなによりです。後ろの洗濯物は気にしないでください(笑)

IMG_0769

うわー。ものすごく迷惑そう(笑)
IMG_0769-2

 

 

それから、
梅雨の時期にしかできないこと、とゆうことで、

今年は梅干しづくりに挑戦しました。

小さい頃、祖母が作っていた梅干しが大好きで、
仕上げの天日干ししている梅をよくこっそり食べたものです。(しみじみ)

祖母の梅干しは超がつくほどしょっぱいんですけどね。

あれ一粒あったら、7~8杯はいけると思います。

焼酎のことです。

 

 

さて、梅干しづくりです。

黄色く熟れた大きな南高梅を4㎏買ってきました。

IMG_0687

熟れた梅は桃のようないい香りがします。

IMG_0690

一つ一つひたすらヘタを取って、

IMG_0716

ひたすら黙々と、、

IMG_0723

どっさり。

IMG_0730

IMG_0732

そしてジャブジャブ洗って水気を完全に乾かします。

ここで水滴が残っていたりするとカビて、THE ENDとなります。

IMG_0740

(↑100均のセーター用の平干しネットを使用しました。便利ですコレ。)

完全に乾いたら粗塩をまぶして・・

IMG_0745

我が家には漬物樽がなかったのでジップロックに入れて・・

IMG_0747

漬けます。

IMG_0748

上に重石を乗せて、一ヶ月ほど漬けて、

梅雨が明けたら2~3日天日干しして完成です♪

失敗しないでできるかな~。
カビませんように。。。

ドキドキですが今年はいつも以上に梅雨明けが楽しみです。

 

それと梅酒も漬けました♪

IMG_0908

梅酒は毎年漬けているのですが、
私の梅酒はいつも頑張っても2年と持たないんです。。

出来た途端飲んでしまうからです。。

本当は5年モノ、10年モノ、、が飲みたくて作っているんですけれどね。

・・・とゆうことで、

いつもは大瓶1つ分を漬けてましたが、、今年は4つ分漬けました。

IMG_0636

これでうっかり飲んでしまっても大丈夫。

そう言う私に主人は呆れていましたが気にしていてはいけません。

5年モノが一つでも作れればそれでよいのです。

 

 

それでは

梅雨で気分もジメジメしてしまいがちですが、

梅雨明けの予定を楽しみに乗り切ろうと思います♪

また次回のブログで~♪

RSS
Facebook にシェア
LINEで送る